編集 | 編集(GUI) | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | ページ名変更 |
最終更新: 2025-04-20 (日) 01:10:35
トップページ / 質問掲示板

質問掲示板 Edit

最新の25件を表示しています。 コメントページを参照

  • 友人とマルチでチームを組んでいた際に発生した現象についての質問です
    友人の方で戦争を始めて自分に戦争に賛同するか的な通知が来たのですが賛成しても反対しても表示が消えません
    最初はこちらの方で同じ相手に戦争をふっかけたら消えてたのですが途中から戦争を仕掛けても消えなくなりました
    通知が残っているせいでターンの終了もできずゲームが進行不可になりました
    これはバグでしょうか?解決方法があれば教えていただきたいです -- 2025-06-01 (日) 18:35:33
  • Civは、4がピークで、それ以降 AIが弱すぎてつまらなくなる一方なのだが、
    7 はどうなの? ちゃんと戦争してくる?? -- 2025-06-28 (土) 19:47:14
  • 布教、改宗できる場所が分からなくて
    総当たりしてるんですけど簡単にわかる方法ってありますか? -- 2025-07-12 (土) 23:34:59
    • ズレた回答してたらごめんやけど、居住区を完全に信仰させるには建造物のある市街タイルと建造物の無い農場とかの郊外タイルの両方で布教する必要があって、居住区の宗教シンボルの左が市街、右が郊外で信仰している宗教を判断できる -- 2025-07-15 (火) 22:49:07
  • switch2版の購入を考えていますが、快適にプレイできますか?モッサリ具合とか気になります。あと、画質は許容範囲内ですか? -- 2025-07-23 (水) 11:52:19
  • 近代でプレイ中です
    敵国の首都を攻略中。
    表示や見た目上は全区域を占領してるのに都市の制圧が出来ないのですが、どのような可能性が考えられますか? -- 2025-09-13 (土) 00:17:20
    • ・思わぬところに要塞扱いの遺産がある
      ・進軍中に敵に再制圧された区域がある
      のどっちかかなあ -- 2025-09-13 (土) 09:54:30
  • ショーニー&テカムセでプレイ中、うっかり都市を取られたと思ったら、次のターンにキズボコ・ネナイト?とかいう攻城ユニットを1体獲得できるイベントが始まった。歴史上の人物らしいけど、誰だか分かる人いますか?
    ちなみに選択肢のもう一つは全司令官のレベルアップ。 -- 2025-09-14 (日) 14:09:47
    • 多分それ、ショーニー固有の歩兵ユニットのキスポコ・ネナトの事だと思う。 -- 2025-09-14 (日) 15:01:11
      • そうなのね,サンクス。全司令官レベルアップとはとても釣り合わないな -- 2025-09-14 (日) 16:23:12
    • ショーニーじゃない、チョーラだった -- 2025-09-14 (日) 16:21:15
  • 創始者エディションを購入したんですけど、直近の統治者コレクションに含まれているはず?のマウソロス霊廟がツリー内に見当たらないのですが、どうしたらよいのでしょうか? -- 2025-09-15 (月) 13:00:22
  • 今作、システムが変わり過ぎて色々分からない事が多すぎる。微側(自分)VSハリエット・タブマンで対戦した所、投石兵(自分)VS投石兵で戦ったら、ダメージ1(自分)VSダメージ100で一発で全滅した。
    軍団司令官+投石兵4の構成で、不動、嵐が入ってて、火力マシマシのはずだが一方的にやられてしまう。
    前作のようにユニットのバフが正確に見られないのが残念だが、開始初期の戦いでここまで一方的な戦いに笑えてくる。
    その後、敵戦士ユニット1と敵投石兵1によって、此方の戦力(司令官1、微弐1、投石兵8)が壊滅した。
    何が原因で一方的になるんだろう? -- 2025-09-30 (火) 01:29:15
    • ユニット選択後、攻撃相手にマウスオーバーしたら、すべてのバフ・デバフが内訳で分かると思うけど、CS版だとしたら知らない -- 2025-09-30 (火) 02:22:34
    • 戦争への支持を忘れてない? -- 2025-09-30 (火) 06:57:30
    • 相手がタブマンの場合自分から戦争を仕掛けると戦争支持マイナス5の強烈なデバフを食らうのでそれが原因と思われます -- 2025-09-30 (火) 10:14:37
      • ああ、そういうこと。戦争支持率で兵士の強弱に影響とか魔法の世界か! -- 2025-09-30 (火) 20:32:13
      • 自分のやってる戦争になんの正義もないと思ってると士気がボロボロになるから仕方ないね
        というわけで影響力を使って自国民に対して正義の戦争だというプロパガンダを流布するのだ -- 2025-10-01 (水) 08:54:50
      • OK!ありがとう。 -- 2025-10-02 (木) 00:40:37
  • 謎の友好的表示の独立勢力がいるのだけど。何を言っているのかわからんと言われそうだが、自ユニットが攻撃されて、此方から反撃ができない敵ユニットが時々いる。これってどんな理由?自ユニットの周りを見ても友好的と表示されているNPCユニットしか見当たらないにも関わらず、敵のターンになると攻撃してきて、此方の自ユニットが倒されてしまうのだけど、どうしたらいいのか教えて貰えますか? -- 2025-09-30 (火) 20:55:37
    • NPCの表示は「敵対的」となっているけど、攻撃ができないNPCがたまにいますね。反撃スキルでどうにかできるけど、もうどうにもならんでしょう。 -- 2025-10-21 (火) 17:45:37
  • 爆撃機に対して対地攻撃機の優れた点を教えてください
    シヴィロペディアにはユニットへの攻撃に向いていると書いてありますが遠隔が爆撃機と同等で砲撃は劣っています
    コストが若干安いだけなんでしょうか? -- 2025-10-09 (木) 12:36:45
    • ここのデータで確認しましたが射程距離が爆撃機8に対して対塹壕戦闘機が10あるようです
      ただ爆撃機→重爆撃機にティアが上がった際に遠隔攻撃力が55→50に下がっており、爆撃機の遠隔攻撃力の設定をミスしているような気もします -- 2025-10-09 (木) 14:42:17
  • 古代で、社会制度でもらえる商人1人+購入商人3人を利用して交易路を4つ作っても経済属性ポイントがもらえません。「属性」ページで書かれている「交易路を4つもつ」という条件は変更されたのでしょうか?それとも別の要因でもらえないのでしょうか? -- 2025-11-02 (日) 01:26:35
    • 「属性」のページを見た感じ、文明の属性と同じポイントのみ得られるみたい。 -- 2025-11-02 (日) 06:23:15
      • 獲得条件の1行しか読んでなかったので、改めて隅々まで読み直したらすぐ上に書いてありました…。レスありがとうございました。 -- 2025-11-02 (日) 16:00:24
  • 古代でアウグストゥス+漢でプレイした場合、経済属性ポイントを3得るのは不可能でしょうか。
    記念品で1、コロッサスで1稼げるので残り1得られれば達成できるのですが… -- 2025-11-02 (日) 16:02:12
    • ワイルドカードポイントも有りならアポロン神殿で獲得できる。 -- 2025-11-02 (日) 22:20:16
  • 今更な質問なんですが都市出しの際に宮殿だと川のボーナスってないというか宮殿ボーナスで上書きされてます?、2居住地目は明確に川ありとなしで幸福が5違いますが1都市目の宮殿だと川があろうとなかろうと幸福度5スタートな気がするんですが、1都市目(宮殿)に限っては川ボーナスは関係なさそう? -- 2025-11-10 (月) 19:39:32
    • 自己解決、ちゃんと影響ありました。2ターン目にならないと国家出力(上の数値)に反映されないだけでした…そういうとこやぞ!! -- 2025-11-10 (月) 20:54:16
  • ショーニーを初めて使ってみたんだけど、ウェヒシメコフィ(習熟)の効果バグってます?
    マワスカウェスコテの文化力が、「宗主国になった都市国家の数×その居住地にあるマワスカウェスコテの数」になってるんだけど。
    低難易度で15都市国家の宗主権総なめにして1都市に4つ建設したら、1つ当たり文化力60のマワスカウェスコテが爆誕。都市の文化力が300越えてしまった。 -- 2025-11-15 (土) 15:47:50
  • 敵の固有街区って、戦争で奪っても特殊効果は発動しない?トンガのトフィア奪ったんだけど、斥候が海に出れねぇ... -- 2025-12-04 (木) 14:55:17
    • おーぅ、自己解決。奪ったトフィアで斥候買ったら公海でれた。もともと持ってた斥候は出れない。 -- 2025-12-04 (木) 15:05:07
  • 占領する必要がある遺産がある都市をどうやっても占領出来ないことがたまにあるのはオレが何か見落としてるのかな -- 2025-12-26 (金) 01:56:54
    • すべての要塞化区域の市街タイルと要塞化区域として扱われる遺産のタイルをユニットで支配していないとか? -- 2025-12-26 (金) 06:49:31
      • マルチでやっていて、まさにその遺産タイルのせいで占領できなくて困っていたフレンドがいたわ。 -- 2025-12-29 (月) 13:53:01
  • 都市国家を併合すると宗主国ボーナスって消えるの? -- 2026-01-27 (火) 05:30:42
    • 併合、占領で消滅しても消えないらしい。時代移行すると消える -- 2026-01-27 (火) 08:19:37
      • thx -- 2026-01-28 (水) 21:55:56
  • 金が出る建物は川沿い、文化科学は遺産に沿わせる、くらいの感覚は掴めるようになったけど、時代固有でない穀物庫やレンガ辺りの建物はどこにどれくらい用意すればいいのか分からない……目安とかありますか? -- 2026-01-28 (水) 22:45:01
    • 隣接稼げるタイルは各種建造物に使いたいから、隣接関係ない倉庫系はそうでないタイルに建ててくかたちになる。
      初期状態では対応する改善が多くない倉庫系は優先度が低いが、拡張属性のボーナス・各種宗主国ボーナス・技術習熟・カニ粘土等による強化が乗ると対応する改善が少なくてもコストの安い古代の倉庫系は割りの良い投資先になるから、最終的に都市には全種揃えて良いし、成長加速させたいところなら町でも同様。
      探検のは一気にコストが3倍以上になるので対応する改善の数次第。近代のは基本的に割りに合わないから勝利条件の遺産・プロジェクト建てる用の都市などどうしても必要なところにだけ建てる。
      あと隣接はわりと臨機応変さが必要。たとえば山岳3つ隣接するタイルがあるからモニュとヴィラ用にしようと考えたとする。でも、ヴィラ建てるのが時代の終わり近くになったらすぐ陳腐化するから隣接稼げるタイルに置いてもほぼ無意味だし、モニュもヴィラも陳腐化しても貴重な影響力のソースになるからなるべく建て替えは後にしたいというかなんならゲームクリアまで残して良いレベル。そういう建造物を隣接稼げるタイルに置くとむしろ邪魔になる。窯作りたいけどモニュ潰したくないなー、みたいな。
      こんな具合に単純に隣接稼げるタイルに置けば良いってもんでもないから、科学生産系は資源隣接、みたいに覚えるのは必要なんだけど、実際の配置は状況に応じて判断した方が効率は良くなる。そもそも建造物って片っ端から建てればいいってものでもないしね。 -- 2026-01-30 (金) 20:13:16
  • 今更気づいたんだけど工場資源って交易じゃ手に入らないんだね
    こういった解説が書いてあるページとかってある? -- 2026-02-02 (月) 21:43:00
    • ごめん、勘違いだったわ -- 2026-02-02 (月) 21:50:13
  • 間違えて遠隔地で内海に港を置いてしまったら、もう首都と繋ぐことはできないですか?該当遠隔地で外海に2つ目の港を作ることもできず、該当遠隔地と隣接する遠隔地(ちゃんと外海に港がある)の両方に鉄道駅を置いても繋げませんでした -- 2026-02-08 (日) 08:29:39
  • 相手型方の近代の最終勝利条件を強引に潰すプレイは可能なのでしょうか。例えば「軍事レガシーパスを通っている相手よりも先に、自分で核分裂の研究をしてマンハッタン計画を建ててしまう」「戦争中の相手が自国首都に送ってきた大銀行家を、その場で暗殺してしまう」等が思い浮かびますが… -- 2026-02-09 (月) 12:57:41
    • マンハッタン計画は遺産のくせに複数文明が建設可能だから、先にこちらが作っても相手も建設してしまうし、大銀行家はじめ民間ユニットは倒せないから無理じゃない?民間ユニットと言えば、探検の時代に他文明が送り込んでくる伝道師なんかマジで国境に配備した歩兵や騎兵でブチのめしたいのに、手出し不可で素通りさせるしかないのはイライラするね。 -- 2026-04-15 (水) 05:12:51
    • 近代のゲーム終了間際の妨害は、先に勝利条件を満たすが究極の妨害なので勝ち筋となるメインプランを用意する事。
      単純な妨害としては科学、文化、経済相手は軍事、外交同盟で殴る。逆に軍事で押されるなら外交の同盟で対抗しつつ同盟ブーストで逃げ切りを狙う -- 2026-05-21 (木) 15:06:47
  • 色んな意見があるとは思いますが皆さんが思う強い記念品って何がありますか? -- 2026-05-21 (木) 01:25:24
    • 古代のイマゴムンディは鉄板かと思っています。 -- 2026-05-21 (木) 14:11:02
    • 嵌まれば強いなら、イザベルの自然遺産系。首都か第二都市で自然遺産を確保できたら強すぎてバランス崩壊レベル -- 2026-05-22 (金) 11:40:30
  • PS5版でプレイしている者ですが都市や司令官の名前を変更しようとしたら平仮名でも勝手に半角のカタカナに自動で変更されてしまいます。これってバグですか?前のバージョンだとならなかったはずです -- 2026-05-22 (金) 21:35:21
    • 外部キーボード入力ですが、ひらがな入力できました -- 2026-05-26 (火) 09:30:02
    • コントローラー操作でもひらがな入力可能でした -- 2026-05-26 (火) 09:31:38
  • 指導者のチャレンジ項目で、1.4.0から追加された成功を達成した際にチェックが入るはずの項目(“古代の大成功を4回達成する” など)を達成してもチェックが入らないです 同じような方いますか? -- 2026-05-26 (火) 09:26:36
    • 文明チャレンジの方ならありました。皇帝ナポレオン・近代フランスで、近代の文化・外交の小成功4回が達成できたはずなのにチェック入らなかったです。 -- 2026-06-01 (月) 00:11:10
    • ps4でプレイしてますが、指導者によっては過去にクリア済みなのにチャレンジの項目全てチェックが外れてます。アプデ後にプレイしたら古代を3回クリアにはチェックがついてるのに1回・2回にはついてません。

前々からレベル10の指導者が沢山居るのにそれに関してのチェックがついていないこともありますが、今回のアプデで大成功・小成功に関するものは7~8割位チェックが付かない印象です。 -- 2026-06-01 (月) 04:09:41

  • お魚とかハードウッドとか、全時代続投のはずの資源が時代またぎで消えちゃうのって正しい挙動ですか? また、消えないと信頼できる資源をみやぶる方法はありますか? -- 2026-06-02 (火) 13:31:49
    • 一応正しい挙動だと思います、巨大はちょっと分かりませんが巨大以外だとゲーム内全資源の7~8割ほどが選ばれて配置されてそれが古代探検近代で資源がランダムに選択されるので探検と近代で魚やハードウッドが選ばれた資源にない場合そのゲームでは消えます、カオリンも同じように近代まであるはずですが自分のプレイで消えた事があります。銀と金だけは消えた事がないですが見破る方法はないと思います -- 2026-06-04 (木) 07:39:33
お名前: