編集 | 編集(GUI) | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | ページ名変更 |
最終更新: 2023-07-20 (木) 04:33:26
トップページ / 雑談掲示板

雑談掲示板 Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 古代でアッバースを使うことで、習合からアッシリアの固有街区エカルをアッシリアのデメリット無しで持ち出せる
    エカチェリーナと合わせることで傑作が科学力文化力生産力、記念品の鷲の旗まで付ければ科学力の割合強化まで付与するスーパー傑作になるのだ(エカルの説明文は写本と書いてあるけど現状全時代の傑作に対応している)
    これを活用してアッバース→アッバース→ロシアで傑作内政による科学勝利を目指した結果文化勝利が達成されたんですね -- 2026-05-23 (土) 15:45:14
  • 特に古代で遠方の都市国家から大型のラッシュ来まくるようになった気がする。AIが扇動に影響力使ってるんだろうとは思うが直接攻めてくるAIは妨害も頻繁にしてくるから余裕無さそうだし「直接争わず都市国家煽って妨害だけする」みたいな挙動もしてくるようになったんかな? -- 2026-05-24 (日) 20:55:23
  • 1.4になってから時代移行で属性が稼げなくなった分、バットゥータ有利かも?
    一番易しい難易度でやってるからかもしれないが、文化勝利のハードルが低すぎて、他文明の首都・旧都を攻めている間に文化勝利で終わってしまう。
    宇宙勝利なんて夢になってしまった...。(@@: -- 2026-05-25 (月) 15:30:45
  • 古代モンゴル異様に強い
    最序盤チャリオットにも強いし内政文明だから許されてたであろう性能の花郎がほぼほぼケシクになる
    唯一の欠点は見た目がチャリオットで騎馬民族っぽくないこと -- 2026-05-25 (月) 18:25:57
  • 難易度君主でやってるが意識的に手を抜かないと他狙ってても文化勝利しちゃうな -- 2026-05-25 (月) 18:38:45
  • アプデ来たから1年ぶりにやってるけど専門家の産出量修正(基本がなくなって隣接ボーナスのみになったやつ)と時代移行時の資源のリポップのルールの噛み合わせが悪すぎてなんか勘違いしてるのかって困ってる。
    探検時代に隣接資源2個あったマスが近代で隣接資源0個になってそこにいた研究専門家3人が大喰らいのニートに化けたんだけど市民の再配置とか撤去もないままだよね? -- 2026-05-25 (月) 20:54:05
    • 結構困るねコレ 専門家再配置なり資源維持なりで解決するMODとかないかな? -- 2026-05-27 (水) 13:38:59
    • 小喰らいのニートなはず。専門家の維持コストも修正入ってて、陳腐化した建物に配置されている専門家は時代問わずに食料1、幸福度1しか消費しなくなった -- 2026-05-27 (水) 14:51:40
  • デフォルトだとシフト+エンターで強制的に次ターンに移行できるんだけどそのターンの何も作らなかった都市の生産力は消えずに貯まるのな
    今まで知らなかった
    このテクニック知ってようやく神難易度での遺産レースに勝てるようになった…まぁ軍備は相応に遅れるけども -- 2026-05-27 (水) 11:29:05
  • 専門化させた町、道路に他の町が挟まってたら10タイル以内の都市だろうと食料送らないの納得いかないな~~ -- 2026-05-29 (金) 00:09:35
    • 都市に食糧を卸す利権がある町が複数ある状態で道路おさえてる町があったらそらそこで他の町が都市に送る食糧が滞るに決まってんよなというのは割とよくありそうな話 -- 2026-05-29 (金) 19:17:29
    • それはおそらくその都市に道路がつながっていないですね。
      ちょうど今やっているゲームで、町2つ挟んだ首都に食料送れているので。 -- 2026-05-30 (土) 20:27:11
  • ミシシッピの伝統に「和睦すると戦争相手との好感度がフラットになる」とかいう変な能力が生えている
    都市国家競争に勝ってアジェンダに反して近くに都市建てて国境を接して都市を破壊しつくしても和睦すれば好感度が+-0になる どんな手品だ -- 2026-06-02 (火) 08:43:15
    • ボコボコにしてやったのに和平でリセットされた時があったと思ったらそれかあ -- 2026-06-04 (木) 08:29:40
    • これベンジャミンに戦争吹っ掛けると和平した瞬間に同じ政府だと有益まではね跳ぶの面白過ぎるw敵対からの有益顔芸草
      フラットで+45が倍で+90されるのやべぇ、けどベンジャミンかつ同政府だけのレア状況だけども -- 2026-06-06 (土) 09:12:05
  • 敵にいて嫌な指導者筆頭と言えばハリエットとテカムセだけど、マキャベッリが来ると癒される、同盟とかから宣戦布告されたら強すぎるのは分かるんだけど律儀に敵対的になるまで非難声明飛ばしてこようとするの可愛い。拒否→非難、拒否→避難、拒否→非難、宣戦布告してきなさいよwww真面目にマキャベッリだけは中立からでも宣戦布告してくるぐらいはあっても良かったかなぁ -- 2026-06-06 (土) 07:47:58
お名前: