編集 | 編集(GUI) | 凍結 | 差分 | バックアップ | 添付 | ページ名変更 |
最終更新: 2026-06-06 (土) 09:12:06
トップページ / Comments / 雑談掲示板

雑談掲示板

荒れ地だとか細い川だとか森だとか湿地だとかで移動力全消費させられるだけでもわりとアレなのに、それに加えて厄介な内陸の崖まで。
少しでもテストプレイしていれば、さすがにこれはやりすぎじゃないかって気づくだろうに。

褒められるのは、航行可能な河川、ぐらいかね。 -- 2025-07-10 (木) 06:00:59

昔のバージョンだと、『大陸+』のマップだと財宝資源だらけだった印象だけども、今のバージョンだと自大陸にも財宝資源が湧くようになった関係で、大陸間の小島や、別大陸における財宝資源の密度があからさまに減少したように感じる。

正直辛いものの、経済パスを完遂しないと、次の時代で都市が町にランクダウンするしなぁ……。 -- 2025-07-19 (土) 06:55:13

1.2.3での時代切り替え時の引き継ぎ変更も相当大きいのだろうけども、個人的にはそれよりも前の、中立勢力の態度をデフォルト、有効的、敵対的設定があることが気になった。
というのも、ゲーム開始直後に、首都直近に2~3か所程度、敵対的な中立勢力に囲まれていた場合、マジでクソゲーだなコレってなるケースがある。

立地次第で首都のハンマー=生産力が、最初極端に少なくなるケースがあって、そんな中でもなんとか開拓者を早めに生産して周囲に進出したいのに、他文明に邪魔されるならまだしも、中立勢力に邪魔されるのはね……。
他文明が相手なら、軍ばかり作って、敵対者の建てた町を奪えば良いだろうけども、中立勢力の本拠地は、破壊は可能でも、町にならんからね。
友好結んでから併合はそりゃあ可能なんだけども、序盤の、挨拶する度に有効的な挨拶で20ポイントずつ支払う状況で、それはちょっとね。
敵対的中立勢力が1か所だけ邪魔されているぐらいなら程よいアクセントとして楽しめるかもしれんけど、3方向囲まれて防がれてるとかは、さすがに勘弁願いたいわ。

そういう最悪のケースが発生することを考慮すると、ゲーム開始時の設定で、中立勢力は友好的に設定しておいた方が無難だと感じる。
プレイヤーだけが影響を受けるならまだしも、遠方のCPU文明がそんな状況になってたら、知らない内に空気化、弱小国家になってしまうだろうし。 -- 2025-07-26 (土) 05:59:02

自首都←6タイル→第一都市 ←6タイル→ 他都市←6タイル→他首都
この構図を確保するのに必要な首都間距離は20タイル。

自首都←6タイル→ 他都市←6タイル→他首都
この構図になるのが、13タイルで

自首都←3タイル→ 他都市←6タイル→他首都
こうなるのが10タイル

好戦的なAI文明は、プレイヤーの首都近辺にガンガン都市を寄せてくるようにプログラムされているようだ。
何故こうなっているのかって、古代の軍事レガシー達成の為だろう。
開拓者の自己生産が1体のみで、後は全て他国から奪えば達成できるので。

プレイヤーの好みを無視して、強制的に戦争して都市を奪うように仕向けるのは正直どうかと思う。 -- 2025-07-29 (火) 07:49:20

無限に司令官と騎兵がポップしてくる独立勢力が出たりとか疫病でとんでもない勢いで人口が減り0になってどんどん居住地が消えていくとかなんならよっぽどじゃないと次の時代に首都しか残りませんみたいな大惨事レベルの危機モードが欲しい
追加のゲームモードでいいから来ないかな -- 2025-08-05 (火) 15:40:44

探検の時代ターン25時点で
自大陸側:6文明。都市数は7,8,7,10,9,6
別大陸側:4文明。都市数は6,2,10,10

自文明の出力:7都市ゴールド35、科学357 文化228 幸福111 影響81 軍事845

チョーラのマキャヴェッリの出力:10都市 ゴールド330 科学317 文化478 幸福399 影響26 軍事1410

ハワイのアショーカの出力:10都市 ゴールド255 科学316 文化178 幸福341 影響29 軍事1326

文化478は正直何がどうなってるんだって感じだし、それで、25ターン時点で知恵の館を建てられた。
こっちアッバースで、実績対象の世界遺産だったから激萎え。

10文明を、2つの大陸に5:5ではなく6:4で分配している時点で不公平なことは明らかだけども。
それに加えて別大陸側で2都市しかないベンジャミンが、都市の位置的に、マキャヴェッリに邪魔されて大陸の隅っこに封鎖されてるぽい。

まぁ、そこら辺は敢えて目を瞑るにしてもさ。
『大陸+』マップの、両大陸を繋ぐ小島部分が、都市国家だらけで全然都市を建てる隙間がないうえに、財宝資源もまともに配置されていないだとか。
その小島部分を抜けても、沿岸部を別大陸の文明が都市築いてしまっていて、都市建てられないってのはどうなんだ。

せっかくユニットが持ち越しされると聞いて、古代の時点で開拓者を生産して沿岸で待機させていたというのに、ほぼ何もできないぞコレ。
ゲームコンセプトが崩壊しているとしか思えないのだが? -- 2025-08-07 (木) 17:10:52

技術ツリーよく見なよ -- 2025-08-08 (金) 15:08:23

⬢ 新しいマップタイプとマップ生成の改善

⬢ 新しいテーマの都市国家:外交都市国家と拡張都市国家

⬢ 生産メニュー、建造物配置、成長イベントのUI改善

⬢ 産出量のバランス調整

⬢ ナポレオンのリワーク

⬢ その他にも盛りだくさん!

ハイライト動画をご覧ください。明日公開されるパッチノートもお楽しみに。

>公式の案内をグーグル翻訳したもののコピペ -- 2025-10-07 (火) 03:44:00

いや本当にもう、どうなってんだよこのクソゲー。
手直ししないとお話にならない論外な部分が多すぎて、いつプレイ再開したら良いのかまったくわからんぞ。
軽く1年や2年は放っておくべきなのかなって思うわ。 -- 2025-10-07 (火) 03:46:59